

あえて骨董品を使う



30年位前の札幌で、新琴似無線というジャンク屋で入手したナショナル製のRJX-601。高校の無線部に入り、人生で
初めて操作して交信したアマチュア無線機器だ。校舎の2階の窓からホイップアンテナで札幌-東京間の通信が
出来て感激した事を思い出す。6mの無線機はこの他にもTS-660やFT-680・FT-690があるのだが、このRJX-601
を使って6mのAMロールコールに参加してみたいと思うようになった。今となっては絶滅したLC発振器によるアナログ
VFOは、発振周波数が29~33[MHz]と高いこともあって安定度が悪いし正確な周波数も判らない。
1982年のCQ誌に、VFOのドリフト補正装置の製作記事があって、今でもその部品は入手可能である。
また5桁の周波数カウンターICも2個手元にあるので、ドリフト補正回路と周波数カウンターを1つのケースに組み込
んだ付加装置を作ってみようかとも思う。

日本製のアマチュア無線機で最後のアナログVFOの無線機はYAESU FT-102ではなかったかな。
パネルデザインが非常に美しい固定用の無線機だった。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
