サイクロン集塵機MkⅡ



何年も前に作ったMkⅠは、遠心分離筒の材質が変質してしまい、木っ端微塵に近い壊れ方をしてしまった。FRPで自作した
インナーリアフェンダーを削るのに大変重宝していたが、石膏の粉塵を95[%]も分離していたので、吸引に使った掃除機の
紙パックが長持ちした。直接掃除機で粉塵を吸うと、あっという間に紙パックが目詰まりして吸わなくなってしまうのだ。
まぁダイソン製には遠く及ばないが、1000円そこそこで自作出来て性能も悪くはないのだからワシのような貧乏DIYには
十分だ。MkⅠに使った部品で変質しなかったのはポリプロピレン製だった。なのでMkⅡは遠心分離筒と集塵ケースに
100均で買ったポリプロピレン製のゴミ箱や漏斗を使っている。これで変質はしないと思われるが、ポリプロピレンは
普通の接着剤ではなかなか接合出来ないという難点もある。そこで金属板をリベット留めする要領を用いた。
接合するポリプロピレン樹脂を重ねて貫通する穴を開け、その穴をポリパテをリベットのように充填して固定する。
樹脂同士は接合していなくても、しっかりと樹脂同士は固定されるのだ。そんで隙間はポリパテで埋めればいい。
このサイクロン集塵機が使えないと、バイク便のFRP製荷箱を加工改造してサイドパニアにする作業が出来ないのだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR