15年か・・・


なぜか何年も放置していたポリパテ原型に手を入れたくなった。以前から苦手としていた口周りの造形にチャレンジする。
デザインナイフでカリカリと削ると、あっけなく唇の形が現れた。変だな、今まで何度やっても出来なかった口周りの造形が
出来るようになってる。別に練習してた訳でもないのに・・・。よーく考えると思い当たる事があった。今年の初めにワシは
入院したのだが、退屈しのぎに造形用樹脂スカルピーと自作のスパチュラで顔造形の練習をやったのだった。ガレージキット
の頭部を見ながら3~4回はコピーしたのだ。あれから10ヶ月以上経過し、その間は何も練習していないのに、ワシの指先
は造形方法を覚えていたようだ。まだまだ未熟な造形技術だが、削っていて楽しいと思えたのは15年ぶりだろう。ある出来事で
ワシは造形に対して敵愾心の塊のような精神状態が長く続いてた。7年程前、ある著名な女性ドール作家の先生の手伝いを
したことがあったが、ワシの作業を見てその先生から "あなたは造形がキライなんでしょ? "と指摘されて心臓が喉から飛び出る
んじゃないかと思うくらい驚いた。ワシがやったのは複製作業で、形状を出す造形ではなかったのに、見る人が見れば判るのか
と平静を装うのが大変であったが、先生には動揺がバレバレだったのかも知れん。15年かかって、やっと造形的フォースの
暗黒面から這い上がれたのだろう、長かったなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR