スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作スプリングコンプレッサー

DSCN0167.1

何年も前だが、VTのリアサスがオイル抜けを起こしてしまい、NSR250 (MC18)のリアサスを改造して取り付けた事があった。
どうしてもスプリングコンプレッサーが必要になったが、バイク用のはかなり高価だったので自作を試みた。最初は画像左のように
2×4の端材を使ったのだが、力のかかり具合がハンパないので不安になって作り直した。四輪用の安価なコンプレッサーを
オクで入手したが、スプリングにかける爪がバイクのサスには適合しない。ディスクグラインダーで削って何とか使えるようにし、
画像右のように2本でバランスを取る構成としてサスを分解することが出来た。ベースに2×4材を使ってしまったが、溶接機も
貧弱なモノを使ってた頃で溶接そのものに慣れていなかった。今ならこんな中途ハンパな工作はしないだろう。
今になって気になったので"自作 スプリングコンプレッサー"で検索してみると・・・まぁ出るわ出るわ。様々なアイデアで
自作されたコンプレッサーの多様さには驚かされる。自分のアイデアは貧弱だなぁーとあらためて思い知るのであった。
今ならストレートとかの工具屋でバイク用が3000円そこそこで手に入るが・・・やっぱり敢えて自作だな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。