VT250FG エアフィルター交換



5年前、10万キロを超えた時にエアフィルターを交換した。それまで純正のフィルターを灯油で洗ったりして
使い続けていた。いい加減交換しようと思ったが如何せん純正はバカみたいに高い。確か3500円だった。
四輪用のビスカスフィルターが流用出来ないかとホムセンを探したら、同じHONDAの四輪 "ロゴ"のフィルター
が適合しそうだったので買ってみた。横幅は少し小さいが、縦の長さはぴったりだったのでアルミのL型
アングル材を使って濾過紙を取り去った純正フィルターのプラフレームに収めた。隙間はシリコンの
コーキング剤で塞いである。

フィルターを新品に交換した事で、アクセルレスボンスや低速域での粘り、燃費が改善された。
キャブレターの再調整も不要で、フィルター代は1600円で済むといった、いい事だらけな結果になって
大満足であった。洗ったとは言え、10万キロも使い続けたフィルターは、相当に目詰まりを起こしていたに
違いない。

それから5年、2万キロ走ってフィルターの交換時期を迎えた。今回はステップワゴンのフィルターを流用
している。ロゴのフィルターに比べ厚みが20mm程増加したので、プラフレームに取り付ける位置がシビア
だが何とかエアクリーナーボックス内に収める事が出来た。
但し、エアクリボックス下側にある金網のドームを少し潰してやる必要がある。
FGにはエアファンネルは付いていないが、エアファンネル有りのVTZは難しいかも知れない。
ロゴのフィルターなら厚みは純正とほぼ同じなので、金網を潰す必要は無い。

フィルターをプラフレームに取り付ける加工が必要であるが、四輪用のフィルターはとにかく安い。
現在、モノタロウではステップワゴン用は1027円、ロゴ用は779円で買えるのだ。だだロゴ用は
画像にあるMAGMAX製ではないので形状が多少違う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR