スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VT250FG エアフィルター交換



5年前、10万キロを超えた時にエアフィルターを交換した。それまで純正のフィルターを灯油で洗ったりして
使い続けていた。いい加減交換しようと思ったが如何せん純正はバカみたいに高い。確か3500円だった。
四輪用のビスカスフィルターが流用出来ないかとホムセンを探したら、同じHONDAの四輪 "ロゴ"のフィルター
が適合しそうだったので買ってみた。横幅は少し小さいが、縦の長さはぴったりだったのでアルミのL型
アングル材を使って濾過紙を取り去った純正フィルターのプラフレームに収めた。隙間はシリコンの
コーキング剤で塞いである。

フィルターを新品に交換した事で、アクセルレスボンスや低速域での粘り、燃費が改善された。
キャブレターの再調整も不要で、フィルター代は1600円で済むといった、いい事だらけな結果になって
大満足であった。洗ったとは言え、10万キロも使い続けたフィルターは、相当に目詰まりを起こしていたに
違いない。

それから5年、2万キロ走ってフィルターの交換時期を迎えた。今回はステップワゴンのフィルターを流用
している。ロゴのフィルターに比べ厚みが20mm程増加したので、プラフレームに取り付ける位置がシビア
だが何とかエアクリーナーボックス内に収める事が出来た。
但し、エアクリボックス下側にある金網のドームを少し潰してやる必要がある。
FGにはエアファンネルは付いていないが、エアファンネル有りのVTZは難しいかも知れない。
ロゴのフィルターなら厚みは純正とほぼ同じなので、金網を潰す必要は無い。

フィルターをプラフレームに取り付ける加工が必要であるが、四輪用のフィルターはとにかく安い。
現在、モノタロウではステップワゴン用は1027円、ロゴ用は779円で買えるのだ。だだロゴ用は
画像にあるMAGMAX製ではないので形状が多少違う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。