

LEDウインカーとリアキャリア13号機



友人のVTZのウインカーをLEDにしたのだが、どうも同時に作った電子リレーが不調らしい。点滅速度を
調整しても、一度イグニッションをOFFにすると調整前の点滅速度に戻ってしまうというのだ。いろいろと
チェックしてみたが原因は判明せず、単純な回路に変更して作り直した。前回はウインカースイッチを
ONにした瞬間から点灯する、所謂 ONスタート動作にこだわったのだが、それが裏目に出たのか。
で、今度のは555によるON-OFFは常時行われ、ONスタートではないのがちょっと心配だ。だが考えて
みると、純正の電球ウインカーもONの瞬間から0.3秒程度は必ずOFF(リレーがジジジとチャタリング
している)なので、その感覚でLEDウインカーを操作するならば問題は無いだろう。問題は555に安定した
8[V]を供給する三端子レギュレーター7808の発熱だ。555と7808は常時作動するので、ケース内が
発熱によって温度上昇する恐れがある。温度上昇は555の点滅周期を変化させるかも知れない。
どのくらい発熱するか、作動させたまましばらく様子を見るしかない。それから放熱手段を考えよう。

前回は2台のリアキャリアを同時に製作し、しばらく休んで電子回路の製作でもやろうかと思ってたの
であるが・・・やっぱり溶接してないと何だか落ち着かない。という訳で、また鉄プレートを買って来て
リアキャリア13号機の製作に入りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
