瞬殺、15号機。

8月31日午前0時0分、予定通りヤフオクに出品。
0時01分 入札 & 落札 & 終了・・・早っ !!
スポンサーサイト

15号機 完成



8月31日午前0時にオクに出品します。いつも通り12000円の即決です。出品前に連絡があれば
直接お譲りする事も可能です。

完成まであと少し



製作中の15・16号機は、車体に取り付けての微調整が終了、15号機は表面処理まで終わっているので
このまま塗装に進む。16号機も表面処理が終わり次第塗装して完成だ。

オリャッと15号機最後の溶接


プラスネジを加工した、ゴム架けフック6本を溶接。もう溶接するパーツは無いので、溶接痕 & 表面の処理を
行ったら塗装だ。

ゴム架けフック



リアキャリアには、ゴム紐やツーリングネットを引っ掛ける為のフックが欲しい。
ただ、短い棒の先に球状のストッパーを形成するのはちょっと難しい。そこで+ネジを
加工してフックとしている。6mmΦのネジを使ったら、細くて強度が不安だったので
8mmΦのネジを使っている。8mmΦ 20mm長のネジを使い、グラインダーでネジ山を
削り落とす。そのままだと表面にザラザラ感が残るので、棒ヤスリで表面を仕上げて
ザラザラ感を除く。ザラザラのままだとゴム紐を引っ掛けたら紐が痛みそうだからだ。
ちょっとした工夫だが、荷物の積載性能は格段に上がるだろう。

リアキャリア15号機用ブラケット完成



リアキャリア15号機用のブラケットは溶接と調整が終了。これでリアキャリア本体の製作に入る事が出来る。
グラインダーでピカピカになるまで研磨しても、部屋の中に3日も置くと表面が錆びて来るのには困った。
キャリア本体の微調整が終わったら、このブラケットだけ先に塗装してしまおう。
16号機用のブラケットも完成は近い。

ブラケットに小物をを溶接中



15・16号機のブラケットを同時に製作しています。台形プレートを補強したり、L型金具にフランジナットを
埋め込んで溶接します。

材料を変更



リアキャリアの荷重を支えるブラケット、今回から台形状のプレートの材料を変えてみた。
前回までは直角曲がりの汎用プレートを使っていたが、今回からL型鋼材から切り出した鉄プレートを
使っている。ブレートの中心に穴が開いていないので、多少の強度UPになっているのではないかな。
丁度いい寸法のフラットバーが無く、幅40mmのL型鋼材の厚さがいつもの汎用プレートと同じだったので
使う事にした。これを切り出すのはかなり大変な作業だが、ディスクグラインダーを使った鋼材カッターを
作ったおかげで加工が可能となったのだ。
プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR