MC15 ボルトオン装着リアキャリア13号機 完成そしてオクへ出品



やっと完成です。6月1日 午前0時にオクに出す予定。

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このカテゴリーに出します。
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塗装中



塗装用の簡易スタンドにしっかりと固定すると、塗装のし易さが格段に良くなる。吊るして塗るのとは
雲泥の差だ。

寸法チェックから塗装へ





全ての溶接が終わり、塗装に入る前に車体に取り付けて寸法のチェックを行う。溶接をする過程でどうしても
熱による変形が生じるからだ。特にキャリアの横幅の寸法が変化すると、取り付けが困難になりがちなので
慎重にチェックしておかねばならない。今回の13号機は各部の寸法とシート着脱に問題は無かったので
微調整は不要となり、直ちに塗装工程へ進む事が出来る。

リアキャリア13号機



リアキャリア13号機は全ての溶接が終わり、グラインダーによる溶接痕の粗仕上げも終わった。
後はパイプ端が長過ぎるので切断し、棒ヤスリと布ヤスリで表面を仕上げ、形状の微調整を
行ってから塗装に進む。

国際ラジオ閉店 そして相模電子も

また秋葉原からジャンク屋が消える。PC系のジャンクを扱う店はそこそこあるのだが、無線機を自作出来る
ジャンクを扱う店は本当に少なくなった。ここではSSBジェネレーターに使えるDBM ICのAN103やTA7320P
を発掘して購入した事がある。もうとっくに廃番となった便利なICだ。もっとよく調べれば、さらに貴重な
部品が眠っていそうなのだが、店主にその気は無い様なので生かされる事は無いだろう。
これからはジャンク漁りは横浜まで行かなければならん。相模電子には店主が元気なうちに1度は行って
おこう。でも草加から片道50[km]はチト遠いなぁ・・・。

そして更に衝撃の情報が・・・
http://www.svx.com/
横浜の相模電子も閉店のようです。店主の方が亡くなられたとお知らせいただきました。
一度行って見たかっただけに残念です。

何で10年間も我慢してたかな



14年程前、バイク便の仕事をする事になって、バックミラーをハンドルの幅以下に絞ったスリ抜け仕様にした。
その後、バイク便を辞めて10年あまり、後方確認しにくいミラーのまま大した疑問も無く経過してしまった。
そしてつい最近、気が付いてしまったのだ。こんな不便なミラーで我慢する必要がどこにあるのかと。
そこで幅を絞ったまま、ミラーの位置を上げてやることにした。ガスバーナーでミラーのステーを炙り、
赤熱状態にしてやると簡単に曲げる事が出来る。これもリアキャリアの荷台を鉄棒を曲げて作った経験
で判っていた。ステーを曲げた事によって、左右どちらのミラーも5cm真上に移動させる事が出来た。
その結果、腕がミラーの視界を遮る事は無くなって後方の視認性は格段に良くなった。普通ならミラーを
買い換えるのだろうけど、貧乏だしそこそこ愛着もあるので加工して使うのがワシのやり方です。
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