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時間が無い


本当ならメーター内にデジタル表示器を内蔵させたかったのですが、今年の一時帰郷
が迫っていて、電子電圧計の工作に時間を割く事が出来ません。仕方ないので
aitendoのデジタル電圧計ユニットを、タカチの小型プラケース(40×30×20mm)に
入れて、応急的にVTへ電圧計を設置する事にします。このようなバイク用の
防水電圧計なら3000円程度で市販されていますが、電圧計ユニットとプラケース
で500円程度で済んでいます。
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メーターに内蔵するデジタル電圧計


そろそろバッテリーを交換して5年になり、バッテリーの寿命が怪しくなって来る。
特にセルモーターの回り具合が悪くなった訳ではないが、以前からの懸案であった
電圧の監視を行えるようにしたい。という訳でVTに電圧計を取り付ける。
市販品の電圧計もあるが、両面テープでメーター周辺にくっつけるのは如何なものか。
簡単に盗む事が可能なアクセサリーは付けるべきではない。そこそこ値段は高いし。
防水ケースに入ったバイク用とは違い、機器組み込み型の電圧計ユニットは250円から
400円程度とかなりな安さだ。でも回路はむき出しで防水の為に密閉ケースに入れるか
メーターパネルの内側に設置する必要がある。でもユニットの厚みは10mm程度あるので
メーターの表示板に四角い穴を開けなければならない。それはイヤなのでかなり工夫を
する事になる。丹青通商で入手した超小型の7セグLED表示器を使って、メーター表示板
を加工せずに、電圧の表示部をメーター内に設置させるのだ。以前、友人のVTZに
電圧計を内蔵させた手法と同じだ。0.2mm厚の両面基板をエッチングしてLED表示器を
固定、電圧計ユニットの回路部分を取り付ければOKだ。このLED表示部は25×23mm、
厚みは3mmなので余裕でVTのメーター内に入る。

暑くて気分が悪くなる


L字アングル材を溶接して作った角パイプ、溶接ビードを削って表面を整える。
こうしないとシートレール内に収まらないのだ。実際にシートレールに挿入
して問題が無いかチェックする。特に問題は無さそうだ。
今日は夕方少し前に室温35.5℃となった。この温度になると体が熱で
蝕まれているような感覚になる。室内での熱中症は結構多いらしい
ので注意が必要だ。

手抜きはしない


片側を7箇所タッグ溶接すれば強度は十分だとは思うが、手抜き感がありありなので
しっかりと隙間無くシーム溶接しておく。19時を過ぎてしまったのでグラインダーがけは明日。

Lアングル材を溶接して角パイプに


リアキャリアのブラケットに使う角パイプを作る。1辺を15mmに切り揃えた
アングル材を組み合わせて接合面のカドを削ってV字の溝を作る。
このV字の溝を埋めるように、タッグ溶接で中央-両端と溶接する。熱変形を
抑えつつ、時間をかけて7箇所ずつ溶接した。
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魔道改造の館 管理人gosho
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脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
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