出来たぞーー!! (快傑ズバット 早川 健のように)


だがもう5月じゃ・・・防寒の必要は無いんじゃ。(千鳥・ノブの口調で)

FRPで作ったVT250FG専用防寒ナックルガードですが、来シーズンまでお蔵入りですな。

スピンやすりの威力


クレストのスピンやすり用アタッチメントはまだ発見できないが、それ以前に使っていた
ブラウン オーラルBを使ったスピンやすりを見つけた。早速3[V]のACアダプターを
付けてナックルガードを磨いてみた。やはりスピンやすりの威力は大きい。
極小範囲のやすりがけが楽でペースも速い。久しぶりにガレキを作りたくなったな。

スピンやすり復活・・・アレッ?!


10年程前、ガレキモデラーの間で "スピンやすり" なるツールが話題となった。ヘッドが
往復円運動する電動歯ブラシを使って、ガレージキットの表面処理を効率的に行おう
とする便利なツールだ。特にクレストのスピンブラシ プロは、ヘッドに往復直線運動する
部分があるので、ここを利用したサンディングアタッチメントを作り、ボックスレンチのように
複数のアタッチメントを簡単に交換する工夫を作ったりして便利に使っていた。
ナックルガードの表面処理をするに当たって、10年ぶりにスピンやすりを使ってみようと
思いたった。だがスピンブラシ本体はすぐに出てきたのだが、改造したアタッチメント一式が
見当たらない。チャック付きのビニール袋に入れて保管していたはずなのだがどこへ
行ったのだ?10年もほったらかしたからなぁ・・・

ナックルガードをVTに装着


とりあえず装着してみる。左右にハンドルを切ってもナックルガードはカウルやスクリーン
と接触しない。車幅だが、左はミラーからはみ出していないが、右は1cm程ミラーより
膨らんでしまった。まぁこの程度なら問題は無いだろう。すり抜けは殆どしないし。
次は塗装ですな。

ナックルガード、左側もほぼ出来た


依頼のあったリアキャリアが完成したので、ナックルガードの仕上げ作業を急いだ。
表面を磨いたので次はサフがけだ。しかしFRP ( ポリエステル樹脂 )は硬くて
削るのが疲れる。
プロフィール

gosho

Author:gosho


魔道改造の館 管理人gosho
のblogへようこそ
脳梗塞の後遺症で右腕に温度感覚
の異常が残り、常に右腕が熱く
感じられています
燃える右腕で熱い造形を目指す
オッサンここにあり。

最近はメインのHPは放置気味で
このblogばかり更新しています。

本当はこちらがメインのHP
魔道改造の館

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR